FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bijela tabija

以前の記事でサラエボの街を見渡せる場所、 Žuta tabija(ジュータ・タビヤ)を紹介しましたが、サラエボの丘の上にあるもう一つの要塞跡に行ってきました。

写真矢印に示してある白い建造物。
bijelatabija2.jpg

拡大してみるとこんな風に見えます。
bijelatabija3.jpg
(以上2枚の写真にはクレーンが写っていますが、この2枚の写真はずいぶん前に撮ったもので、現在クレーンはありません。)

Bijela tabija(ビイェラ・タビヤ)と呼ばれる要塞跡。
オスマン帝国時代に築かれましたが、ここにはそれよりもっと古い時代の人口建造物の痕跡があるそうで、発掘調査が行われています。
それにしてもこの荒れっぷりは・・・。
bijelatabija1.jpg

のぞき穴(窓?)からはサラエボ市街地の風景や郊外の山と谷の風景を眺めることができます。
bijelatabija4.jpg
丘の上にあるので見晴らしはバツグン!
しかしたどり着くまでかなり歩かなくてはならないので、ジュータ・タビヤのほうが見晴らし台としてはお薦めです!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

イエティ

Author:イエティ
BiHとはボスニア・ヘルツェゴヴィナ(Bosna i Hercegovina)の略です
日本人にはまだまだなじみのない国、BiHへの観光客が増えるといいなと思いつつ、地味に情報発信中
ご質問、こんな情報があったらいいな~といったご感想など、コメントやメールフォームでお寄せください

最新の記事

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ 現在時刻

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。