Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五月晴れ、そしてそれぞれのメーデー

日本は大型連休に入っていると思いますが、BiHも5月1日から3連休。
5月1日はメーデーで祝日。
メーデーの翌日の2日も合わせて祝日になるのが慣行です。
それで今年は日曜日に当たっている祝日分を月曜日に振り替え休日にし、3連休の完成です。
ここ数日は真っ青な気持ちの良い空が広がり、日中の気温もグンと上がってきました。
外に出るのが楽しい季節となりました。

こちらの人はなぜかメーデーにバーベキューをする習慣があり、スーパーマーケットなどでもここぞとばかりバーベキュー関連商品の大売り出し。
丸焼き用の子牛が皮を剥がれた哀れな姿で一頭まるまる売られているなんてことも。

メーデーは労働者の祝日ですが、この不景気(BiHでは慢性的不況ですが)で、お祝いどころではない人もたくさん。
祝うどころか、現状に不満を持つ非政府団体によるデモも予定されています。
4月末は、退役軍人団体などの抗議デモ隊の一部が暴徒化してBiH連邦政府庁舎を破壊したり、同じ日にはサッカーの試合でサポーターが暴徒化してスタジアムを破壊する事件がありました。
燻っている不満を破壊行為でぶちまけようとする人たちが増えています。

腐敗し、無能な政府や保身にしか興味の無い政治家に怒り、抗議する気持ちはよ~くわかるんですが、破壊行為からは何も解決策は出てこないのも現実です。
連邦政府庁舎の建物の損害を修復する費用だって結局国民の税金でまかなわれ、政治家のフトコロには影響ないでしょうし。

メーデーをお祝いする人、とにかく祝日だからどっか出かけようかなという人、お金が無くてメーデーなんか祝ってられない人、デモに参加する人、人それぞれです。
冬のどんより暗い日々から解放され、スカッと晴れた青空の下、残念ながら人間社会ではお天気のようにはすっきりしません。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

イエティ

Author:イエティ
BiHとはボスニア・ヘルツェゴヴィナ(Bosna i Hercegovina)の略です
日本人にはまだまだなじみのない国、BiHへの観光客が増えるといいなと思いつつ、地味に情報発信中
ご質問、こんな情報があったらいいな~といったご感想など、コメントやメールフォームでお寄せください

最新の記事

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ 現在時刻

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。