Entries

スポンサーサイト


人も歩けばカフェにぶち当たる

ボスニア・ヘルツェゴヴィナに限らず周辺国でもそうですが、道を歩けばとにかくカフェ、カフェ、カフェ。
統計はないでしょうが、人口に対してカフェの占める割合はいかほどか!?
それほど住民一人当たりのカフェ率が高いのです。
都市部ではどの通りにも必ずカフェがあるもので、一種の社交場みたいなものでしょうか。
サラエボっ子はたいてい自分の行きつけカフェを持っています。
そこにはたいてい顔なじみがいて、
「最近どうしてる?」
コーヒー1杯でも、他愛のないよもやま話で数時間過ごし
「じゅ、また!」
と去っていく。
このあたりのカフェ文化ってそんな感じです。


自分のカフェを持つというのは、誰もが夢見ることなのかもしれません。
儲け云々というよりも、一国一城の主になりたい願望の現われのような気もします。

サラエボ中心部、特にバシュチャルシヤは人が集まる繁華街なだけに、激戦区。
様々なカフェがあります。
先日、また新しいカフェを発見。
ちょっと今までに無い様子だったので、気になって入ってみました。
RIMG2883.jpg

「あの~、メニューはどこでしょうか?」
 目の前の新聞みたいなのがメニューでした。 

全部現地語で書かれているのですが、店にあるお茶やコーヒー、デザートに関するうんちくがずらり。

私の大好きなハーブのジュースがあったので迷わずそれを注文。
これはZOVAというハーブのジュースです。
RIMG2875.jpg

季節と天気が良いのでテラス席がお勧めですが、店内がまたかわいらしいんです。
カラフルな椅子があって女の子が好みそうな雰囲気。
RIMG2881.jpg

キッチン。まるで誰かのお宅にお邪魔させてもらったような、まさにアットホームな雰囲気。
RIMG2882.jpg
場所はユダヤ博物館のお隣。
カフェ Rahatlook
住所:Ferhadija 41
電話:033 921 461
Rahatookホームページ

Comment

愛知も! 

愛知も東京と比べて喫茶店がとっても多いよ。
しかもチェーン店ではなく、自宅兼お店というところがとても多くてびっくり。

愛知県は「モーニング」という習慣があり
(午前中コーヒーを頼むとパンやらサラダやらがお店のサービスで勝手についてくるというもの)
喫茶店は午前中の方が混んでるみたい。

私もこっちに来てから何度かモーニングを食べてるけど、
エプロンをしたおばちゃんが新聞読みながらコーヒーを飲んでいたり、
引退しているであろうおじいさんが5人くらいで食事をしていたり、
朝から家族連れ(子供、祖父母含む)でお茶してる人がいたりと
なかなか普段は見れない光景が見られます。

東京のように、お茶する場所がなくてさまようことがないのは助かるわ(笑)
  • posted by Hary 
  • URL 
  • 2010.07/20 03:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

へえぇ~ 

> Hary

喫茶店っていう響きだけでいいよね。
日本はチェーンのコーヒーショップが多い気がしてたけど、喫茶店も頑張っているのね。
「モーニング」って初めて聞いた!
サービス付けるって、儲けは度外視なのかな??

こちらはカフェ(カフェ&バーとかカフェ兼ケーキ屋とか色んな形態があるけど)がとにかくたくさんあるんだけど、あんまり置いてある飲み物に大差が無くて、どこも似たり寄ったりって感じ。
日本の喫茶店はコーヒー豆からこだわって淹れてくれそうなのがいいなぁ。

カフェによっては客層が色々だけど、ほんとにみんなカフェに座っておしゃべりするのが好きなんだよね。
最近は本当に色んなカフェができてるから、カフェめぐりをするのも一つの楽しみになってるよ。



  • posted by イエティ 
  • URL 
  • 2010.07/21 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは! 

来週、サラエボに4泊する予定の者です。
イエティさんのブログ、参考にさせて頂いています、ありがとうございます。私もカフェめぐり、まったりが大好きなので楽しみにしています。

突然で申し訳ないのですが...1泊35ユーロ以内で、お勧めのホテルがあれば教えていただけないでしょうか。いろいろチェックしているのですが、どうやら来週はFilm Festivalがあるようで目をつけていたホテルは満室が多く、焦っています。。。

お忙しいところすみませんが、情報頂けたら幸いです
(メールフォームからメールを書いたのですが、なぜか戻ってきてしまいました。)
  • posted by FTF 
  • URL 
  • 2010.07/24 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

FTF さま 

コメントをありがとうございます!
サラエボに4泊という方はなかなかいらっしゃらないですが、ゆっくり色々なものを見ていただいて楽しい滞在になりますように!
先日メールフォームからもメールをいただいてましたよね?
確かにメールをいただいています。お返事がすぐにできなくてすみません。

ちょうどサラエボ映画祭の真っ最中で観光客も多いため、市内の手ごろなホテルは一杯かもしれませんね・・・。

ご質問のホテルの件、そして先日メールの方でご質問いただいた件、後ほどまとめてメールにてお返事させていただきますね。
  • posted by イエティ 
  • URL 
  • 2010.07/24 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

イエティ

Author:イエティ
BiHとはボスニア・ヘルツェゴヴィナ(Bosna i Hercegovina)の略です
日本人にはまだまだなじみのない国、BiHへの観光客が増えるといいなと思いつつ、地味に情報発信中
ご質問、こんな情報があったらいいな~といったご感想など、コメントやメールフォームでお寄せください

最新の記事

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ 現在時刻

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

