Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モスタルの世界遺産が放送されます!

10月30日(土)NHK総合の「世界遺産への招待状」でボスニア・ヘルツェゴヴィナのモスタルが紹介されます!
9:25~9:54の放送です。
今回は、モスタルの象徴である橋からの飛び込み競技を通じた民族間和解にスポットを当てるようです。

モスタルの古橋は民族のかけ橋と言われることがありますが、実際は川の両岸でクロアチア系、ムスリム系の住み分けが進み、残念ながら両者の溝は深いもののようです。
世界遺産となって世界から多くの観光客が訪れるモスタルですが、綺麗な景色とは裏腹にそこに住む人たちの心の中には色々な思いがあり、複雑です。
そんなところが、今回の番組では垣間見られるのではないでしょうか。

番組の詳細は↓
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/invitation/index.html
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/invitation/archives/archive101030.html

今後、ヴィシェグラードの世界遺産の放送も期待したいものです。

Comment

TV観たよー 

たまたま、TVを付けていて観る事が出来ました。
ボスニア、とかユーゴとか、TVで耳にするとやはり目が行ってしまいます。
久しぶりだけど変わらず元気にしてますか?
こちらは今年入籍し、何事もなければ年明けに出産予定です(この展開に私が一番驚いてるんだけど・・)
子供がどうも男の子みたいなんだけど、名前を考えている時、イスメットの息子さんを弔って「ヤスミン」にしようかしら、なんてふっと頭をよぎったりして、ボスニアの思い出が自分の一部になっている事を感じます。
イエティは一部どころか9割がたボスニアンになっているようにもお見受けしますが(笑)
離れていても応援しています、元気でね~

Takako さん 

わ~~、びっくりしました!!!
すっかりご無沙汰してますが、お元気そうでなにより。
しかも幸せなニュースをありがとうございます~。
私まで嬉しくなります!!

やっぱり旧ユーゴ圏は気になりますよね。
あのボスニアでの体験は私にとっても大きいもので、いつになってもいい思い出です。
イスメットとリファにさっそく報告しなくちゃいけませんね!

今回の番組は世界遺産ということでモスタルでしたが、8月にはボスニア・ヘルツェゴヴィナとサラエボの戦争を扱った番組が放送されましたよ。
この国はどうしても戦争という面から見られがちになってしまいますが、日本のTVで放送されるというだけでワクワクしてしまう私です。

積もる話がありますので、後はメールしますね!

  • posted by イエティ 
  • URL 
  • 2010.11/19 15:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

イエティ

Author:イエティ
BiHとはボスニア・ヘルツェゴヴィナ(Bosna i Hercegovina)の略です
日本人にはまだまだなじみのない国、BiHへの観光客が増えるといいなと思いつつ、地味に情報発信中
ご質問、こんな情報があったらいいな~といったご感想など、コメントやメールフォームでお寄せください

最新の記事

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ 現在時刻

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。