FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝手に観光協会 その2

ツアーでガイドが案内してくれる旅ならば、地図を持つ必要はないかもしれません。
団体さんももちろんいますが、サラエボに来る旅人は個人で自由に旅をしている人が多いです。

サラエボのツーリスト・インフォメーションで地図をもらえますが、私の記憶ではサラエボ中心部(旧市街の部分)しか載っていません。

もっと全体を見たいときにはサラエボの市街地図を購入できます。(写真↓)
私は安売りで買ったので6KM(約480円)でしたが、普段は10KM(約800円)くらいすると思います。
本屋さん他、キオスク、郵便局に置いてあることもあります。
plan grada

広げるとこんな感じ↓
RIMG0801.jpg

他の地図も出ていますが、私はこれが一番便利だと思います。
公共交通機関の路線図も出ているので、よく知らない場所に出かける時に大活躍します。
地図って見てるだけでも楽しくて、こんなものがこんなところにあるんだぁという発見があるのもおもしろいです。

でもサラエボ滞在期間が1日だとか数時間だとか短い場合、地図を買うのはもったいないですね。
地図好きな人は買っても良いと思いますが、買うには及ばないけど地図が見てみたいという方に・・・
サラエボ市街地図
インターネットでサラエボの地図を見つけました。主要な通りの名前が載っています。
色んな施設や通りを検索できますが、現地語のみなので使いづらいかもしれません。

他には変り種としてサラエボ・サバイバルマップもあります。
いま手元にはありませんが、ボスニア戦争時にサラエボが包囲された様子を描いたものです。
また、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ全体の地図も本屋などで買うことができます。



サラエボを観光するとき、交通機関を利用することは少ないかもしれません。
でも乗り物が好きな人や情報が欲しいという人には・・・
JKP GRAS
サラエボの公共交通を運営するGRAS社のページ。
残念ながらこちらも現地語のみ。
トラムやバスの時刻表、路線図などが出ています。
ただ時刻表はあっても無いようなもの。始発と最終以外は時刻表どおりの運行は期待できません。


ちなみに路線図はこちら↓

GRAS mreza






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

イエティ

Author:イエティ
BiHとはボスニア・ヘルツェゴヴィナ(Bosna i Hercegovina)の略です
日本人にはまだまだなじみのない国、BiHへの観光客が増えるといいなと思いつつ、地味に情報発信中
ご質問、こんな情報があったらいいな~といったご感想など、コメントやメールフォームでお寄せください

最新の記事

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ 現在時刻

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。