FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月はお祭り月

ボスニア・ヘルツェゴヴィナではイスラーム、セルビア正教、ローマ・カトリック、ユダヤ教の4つが主な宗教です。

今月はそのうち3つの宗教の行事があります。


もうすでに終わってしまいましたが、12月4日から8日間はユダヤ教のお祭り、ハヌカ。

そして明日、12月20日から4日間イスラームのお祭り、クルバン・バイラム(犠牲祭)。

12月25日はカトリックのクリスマス。


宗教によって新年が始まる日はまちまちですが(暦の違いから)、世界的な流れなのか多くの人が(グレゴリオ暦の)1月1日に新年を祝います。

セルビア正教では1月7日にクリスマスを、1月14日に新年を祝います。


どの祝日が公式に休日になるかは、国レベルで統一されておらず、各エンティティレベルで決められます。
祝日には、交通機関以外は休みになるところが多いです。
だからお休みの前にはみんな食料買いだめにお店へ走ります。
今日はバイラム前日。
スーパーに行ったらカートに食料を満載した人たちであふれていました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

イエティ

Author:イエティ
BiHとはボスニア・ヘルツェゴヴィナ(Bosna i Hercegovina)の略です
日本人にはまだまだなじみのない国、BiHへの観光客が増えるといいなと思いつつ、地味に情報発信中
ご質問、こんな情報があったらいいな~といったご感想など、コメントやメールフォームでお寄せください

最新の記事

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ 現在時刻

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。