FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サラエボ市民の台所!Ciglane市場

野菜や果物はそれぞれの時期にしか出回らないサラエボ。
スーパーマーケットでも野菜や果物が手に入りますが、市場にくるとよりどりみどり!
青果市場は市民の台所とも言えましょう。

私がよく利用する市場はCiglaneという地区にある市場。
オリンピックのスケート会場だったゼトラリンクの近くにあります。
ちょうど道路の高架下に市場がありまして、野菜や果物、乳製品、卵、ナッツや豆類、肉、魚、日用雑貨(ガラクタ含む)、洋服、生花など、ありとあらゆる物が幅広く売られています。



高架下に収まらないお店は屋台で販売。
ichiba2.jpg

この市場では私は専ら野菜や果物を買います。
まぁとにかくたくさんありすぎて、ひとつひとつ売り場を見て回るだけでも時間がかかります。

まず何が置いてあるか、新鮮かどうか、値段はどうかなどをチェックし(値段がついてないことも多々あるんですが・・・)、よさそうなとこに目を付けといて、一通り見回った後に目当ての売り場へ。
値段はほとんどがキロ当たりなので、量ってもらって必要な分だけ買います。

私は見た目からして外国人なので、ごまかされてないか気になるところ。
そこへくると、スーパーマーケットでは機械できっちり量るので、自分で選んで好きな量だけ気兼ねなく買えます。
物によってはスーパーの方が安く買えることもありますし。

でも市場は売り子さんと話せるのがいいです。
日本で馴染みのない野菜なんか、これはどうやって調理するのと聞いてみたりできます。
いい売り場と売り子さんを見分けて、顔見知りになって、お得意さんにならねば。
それには何度も足しげく通って観察しないといけませんが。


目立たぬように市場の写真を撮ろうとしていたら、うちらを撮ってくれ~と声をかけられました。
市場の人たちは商売敵というより仲間みたいな感じです。
ichiba3.jpg


感じのいいおばさんがいる果物売り場でみかんを1キロ購入。2KMでした(€1=¥125として、約125円)
品物を選ばせてくれるので、おいしそうなのを選びました。
mikan.jpg
子どもの頃、毎日10個以上みかんを食べて手が黄色くなったくらいみかん好きな私。
日本のみかんとおんなじ味がして、甘くてみずみずしくておいしい!
また同じおばさんのところで買おうと思います。

この日は他に青ネギとほうれん草を買いました。
ネギはキャベツなどともにお好み焼きに。
ほうれん草はオムレツにしたりして食べました。

最近カボチャを買ったので、カボチャの煮物やカボチャの味噌汁にしました。
カボチャの残りは天ぷらにしようかなぁスープにしようかなぁ・・・と思案中。

何を買おうか迷ってしまうくらい、旬のいろんな野菜や果物が並ぶ市場。
でも真冬になると出回るものがグンと少なくなるので、今のうちにおいしいものを食べておきたいものです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

イエティ

Author:イエティ
BiHとはボスニア・ヘルツェゴヴィナ(Bosna i Hercegovina)の略です
日本人にはまだまだなじみのない国、BiHへの観光客が増えるといいなと思いつつ、地味に情報発信中
ご質問、こんな情報があったらいいな~といったご感想など、コメントやメールフォームでお寄せください

最新の記事

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ 現在時刻

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。