Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kurban bajram(クルバン・バイラム)

今年は12月8日からイスラームの祝日、クルバン・バイラム(犠牲祭)が始まります。
イスラームの暦における巡礼月(最終月)、メッカ巡礼最終日である10日から13日までの4日間続くものです。

ラマダン明けのバイラムと違って、羊やヤギや牛などを犠牲としてほふり、その犠牲肉(クルバン)を貧しい人々や家族・親戚、近所の人たちに分ける習慣があります。

これは、預言者イブラヒム(アブラハム)が息子のイスマイル(イシュマエル)を犠牲にして神に捧げる啓示を受け、そして二人がその神の意志を遂げようをしたとき、その信心深さを認めた神が羊を遣わし、イスマイルの代わりにその羊を犠牲として捧げたという故事に由来しています。

ボスニア・ヘルツェゴヴィナの田舎では、イスラーム教徒の家庭で自分たちが飼っている羊などを犠牲とする習慣がまだまだ続いています。
でも都市部の人たちは無理。
自分の家でできない人たちのために代行する場所があると聞いたこともありますが・・・。

ともかく、明日8日はイスラーム教徒の祝日です。

ボスニア・ヘルツェゴヴィナでバイラムをお祝いする挨拶は・・・
「BAJRAM ŠERIF MUBAREK OLSUN(バイラム シェーリフ ムバーレック オルスン)!」
または「BAJRAM BAREĆOLA(バイラム バーレチョラ)!」

これへの返答は・・・
「ALLAH RAZIOLA/RAZOLA(アッラーフ ラズィオラ/ラゾラ)!」

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

イエティ

Author:イエティ
BiHとはボスニア・ヘルツェゴヴィナ(Bosna i Hercegovina)の略です
日本人にはまだまだなじみのない国、BiHへの観光客が増えるといいなと思いつつ、地味に情報発信中
ご質問、こんな情報があったらいいな~といったご感想など、コメントやメールフォームでお寄せください

最新の記事

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ 現在時刻

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。