FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Blagaj(ブラガイ)

モスタールから黄色い市バスに揺られて30分ほど、Blagaj(ブラガイ)にも足を延ばしてきましたよ。


有名なのはブナ川の源流。
RIMG1299.jpg
どうですこの断崖絶壁!
絶壁の下に建っているのはイスラーム修道院。
観光客も見学できますし、小さな土産物屋も入っています。
建物内を見学する際に女性はスカーフ着用(貸してくれます)。
「入場料3KM」だそうです(出るときに入り口に書いてあるのに気付いたんですが、誰にも請求されなかった!)



絶壁にぽっかりと開いた洞窟。思わず吸い込まれそう?
いやいや、ここから水が流れ出しているのですよ。
RIMG1287.jpg


とにかく水がきれい。どうしてこんなに碧い色になるんでしょうね。
RIMG1301.jpg


カモさんたちもスイスイ気持ちよさそう。私も一緒に泳ぎたーい。
RIMG1303.jpg


ブラガイの風景。写真の山の上には実は要塞(跡?)があります。
RIMG1311.jpg
道案内には要塞まで所要時間30分と書いてありました。往復で1時間ちょっとってことでしょう。
途中まで行ってみましたが、分かれ道でどっちに行ったらよいかわからなかったのと、バスに乗り遅れたくなかったので断念。
次回、時間にもっと余裕をみて要塞を目指したいと思います。


バス停から水源までの通り道。のどかだなぁ。
RIMG1305.jpg

趣のある家屋。ひっそりしてます。
RIMG1304.jpg

ブラガイはほんとうに小さな町。
観光シーズンじゃないこともあってか、人がまばらで静かでした。
水のせせらぎが心地よく響き、思わず川に飛び込んで泳ぎたくなります。
私は冬に来てしまいましたが、冬以外のシーズンに来るのが良いでしょうね。

この貴重な水源は動植物にとってのオアシス。
マスが有名だそうで、水源近くにあるレストランでマス料理を出すそうです。
今度は夏に来て、水とマスを楽しみたい!


<ブラガイへの行き方>
モスタールから日本のODAで寄贈された黄色い市バス(Mostar bus)10番、11番が出ています。30分弱で着きます。
料金はブラガイまでだと2.10KM(なるべく小銭を用意!)。乗るとき運転手さんから切符を買いましょう。
乗り場はモスタール駅前の道路を挟んだ向かいにあります。
10番(Lira-Blagaj)はブラガイが終点。
11番(Lira-Vranjevići)は終点の何個目か手前でブラガイに停車します。

親切な地元のお姉さんが時刻表をくれましたので、参考までに載せておきます。

モスタールからブラガイ方面へ行くバス(平日)
バス10番
 6:40 11:00 15:45 17:15 18:30 22:00
バス11番 
 5:20 9:00 12:00 13:20 15:00 20:30

ブラガイからモスタール方面へ戻るバス(平日)
バス10番
 7:10 8:00 11:30 16:15 17:45 19:00
バス11番(始発はブラガイではないので、下の時刻から15分後くらいにブラガイに来ます)
 6:00 9:45 12:45 14:00 15:45 21:15 

*土曜日、日曜祝日は時刻が違ううえに本数も減りますのでご注意!
*時刻は変更されることがありますので、モスタール駅などで時刻表を確認するか、モスタール市バスホームページ(現地語のみ)で確認してください。
ちなみにバス路線図はこちら↓(クリックすると拡大されます)
grafikon3.gif




今回、モスタールとブラガイをぶらぶらして残念だったこと。
電車やバスで移動中に車窓から見える、川や道路脇にゴミが捨てられている光景。
ペットボトルやビニール袋、お菓子の空き袋なんかが文字通り散乱している光景。
モスタールもブラガイもせっかく美しい風景がそこにあって、観光客もそれを楽しみに訪れるのに、地域住民(もしかしたら観光客も?)の意識の低さなのか。
本当にもったいないなぁ。
せっかく美しい景色を見て目の保養をしても、ゴミの散乱を目にするとゲンナリしてしまいます。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

イエティ

Author:イエティ
BiHとはボスニア・ヘルツェゴヴィナ(Bosna i Hercegovina)の略です
日本人にはまだまだなじみのない国、BiHへの観光客が増えるといいなと思いつつ、地味に情報発信中
ご質問、こんな情報があったらいいな~といったご感想など、コメントやメールフォームでお寄せください

最新の記事

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ 現在時刻

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。