Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れた頃にやって来た!

忘れた頃にやって来るものが立て続けに2回もやって来ました。
それは地震。
地震大国の日本からすれば、ボスニア・ヘルツェゴヴィナでは体に感じるようなほとんど地震が無いです。

でも昨日のサラエボ地域では、午後3時ごろと今日の早朝4時ちょっと前と、2回も地震があったのです。
今まで日本で経験してきた地震からすると、初めに弱い揺れがあって地震に気づき、強い揺れになるというパターンが多いですよね。

しかし昨日サラエボで感じた2つの地震は違いました。
前触れも無くズドドドーっという強い縦揺れが来て、それからグラグラっと横揺れになるというものでした。
いきなりで心の準備もできずに焦りました。
しかも2回目のは睡眠中だったので余計に。

新聞情報によると、1回目の地震はマグニチュード3.3、 2回目のはマグニチュード4.1。
2回目の地震によって停電が一部で起こったみたいですが、被害はほとんど出なかった模様です。


日本では防災訓練は当たり前なので、みんな地震が来たらどういう行動を取るべきかという知識がありますよね。
でも、ボスニア・ヘルツェゴヴィナのような地震が滅多にないところでは、地震が来たときにみんなどういう行動をするんだろうか、と気になります。


ともあれ、非常用の備えをしておかなくちゃな~と思います。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

イエティ

Author:イエティ
BiHとはボスニア・ヘルツェゴヴィナ(Bosna i Hercegovina)の略です
日本人にはまだまだなじみのない国、BiHへの観光客が増えるといいなと思いつつ、地味に情報発信中
ご質問、こんな情報があったらいいな~といったご感想など、コメントやメールフォームでお寄せください

最新の記事

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ 現在時刻

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。