Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月のできごと



最近は晴天に恵まれ、暖かいお散歩日和が続いています。
外を歩けば、草花が目を楽しませてくれます。
RIMG1396.jpg



さて、4月は様々な宗教行事があります。

まずはユダヤ教の過ぎ越し(ペサハ)のお祭りが8日から8日間。
これは、エジプトで奴隷となっていたユダヤ人たちがエジプトを脱出して自由の身となったことに由来するお祝いです。
セデルという最初の夜の食事は、ハガダという順序を示した書物に則って行われます。
ちなみにサラエボには「サラエボのハガダ」があります。

そしてキリスト教の復活祭。
ボスニア・ヘルツェゴヴィナでは、カトリック教徒とセルビア正教徒の人たちがいますので、復活祭はそれぞれ祝います。
今年はカトリックの復活祭は12日。
セルビア正教はじめ、東方正教は19日に復活祭を祝います。


それから宗教行事ではないものの、毎年恒例のブックフェアがサラエボで22日から始まります。
サラエボでは年に何度かブックフェアが開かれますが、春に開かれるものが一番規模が大きいので、本を求めて沢山の人がやって来ます。


春という季節のせいなのか、道行く人たちの表情もどこか明るくなった気がします。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

ご案内

プロフィール

イエティ

Author:イエティ
BiHとはボスニア・ヘルツェゴヴィナ(Bosna i Hercegovina)の略です
日本人にはまだまだなじみのない国、BiHへの観光客が増えるといいなと思いつつ、地味に情報発信中
ご質問、こんな情報があったらいいな~といったご感想など、コメントやメールフォームでお寄せください

最新の記事

ボスニア・ヘルツェゴヴィナ 現在時刻

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。